#NOTE

2021.03.31

What is art direction?
And education?

 4月から北海道芸術デザイン専門学校(以下bisen)で講師を努めさせていただくことになりました。教職には興味があり、40才を過ぎてから、教職・講師の声をかけていただけるのであれば何かやってみたいと考えてはいましたが、少し早かったけど、お声をかけていただいたのでやってみることにします。声をかけてくれたのはbisenの卒業生で同期で既に講師をやられているお友達から。在籍時にはこの学校に講師として戻ってくるとは想像もつきませんでしたが、お世話になった講師の先生もまだいらっしゃったり、よくお酒を一緒に飲んでくれるデザイナーの先輩もいらっしゃったり、それも嬉しくまたみんなに会う機会が増えるというのも講師をやる一つの理由となりました。
 教科はアートディレクションです。幅広くはありますが、教えてあげられることはたくさんあると思うので、学生の感性を感じながら一緒にデザインについて考えていこうと思います。2年生の前期だけで、さらに選択科目なので少数かと思いますが、いい出会いがあれば嬉しいです。学生の皆さんよろしくお願いします。ちょっと変わったことも取り入れながら、楽しい授業ができるように頑張ります。野村