CREATIVE DIRECTION:東井崇
ART DIRECTION:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:杉原茉侑
SIGN DESIGN:杉原茉侑
COPYWRITING:東井崇
CONSTRUCTION:株式会社ゼン

 Zepp Sapporoで行われた、脇坂工務店様の30周年記念イベント「脇坂RADIO 肇の耳」のイベントロゴ、30周年ロゴ、イベントツール、ステージサイン、記念品のデザインを担当致しました。記念品のデザインはこちら→三十櫻 / 手ぬぐい
 イベントのコンセプトは「もっと話したい。」話のわかる工務店である脇坂工務店様が、30周年の節目を迎える年に、一夜限りのラジオ局を開局するという企画です。コアアイデアとコピーは今回も脇坂工務店クリエイティブチームとしてさまざまなプロジェクトを一緒に制作してきた東井崇さんです。
 イベントロゴはCIの屋根がアンテナになっているアイデアと、全体をネオン風にすることで「一夜限りのラジオ局」を表現しました。30周年ロゴは3を耳に、0を吹き出しに見立て、イベントのボディコピーにもある“今一度、届く声に耳を傾け、もっと話をしたい”という姿勢を表現しています。
 会場デザインはステージ上に木の単管パイプでやぐらを組み、パーソナリティが座る中央のテーブルからツールにも展開している吹き出しが飛び出しているようなデザインにしました。テーブルにも塗装したトンカチやドライバーを使って「30」を表し、工務店らしさと柔軟で遊び心のある社風を表現しています。
 イベントにもご招待いただき、お仕事関係の方から脇坂社長のラジオのファンの方まで、たくさんのお客様で埋め尽くされた会場を見て、脇坂工務店様の歩んできた歴史を改めて感じてきました。改めまして、30周年おめでとうございます!

イベントダイジェスト動画はこちら
脇坂工務店web NEWS

#脇坂工務店

#LOGO/IDENTITY

#GRAPHIC

#PRINT

#SIGNAGE